こんにちはBEDです。今回のオシャレメルマガ紹介は、本・雑誌編です。

雑誌の世界も今やデジタル化していくことは当たり前になっています。そんな業界ではどんなメルマガを送っているのか?という感じで探してみたり、ぱっと見ここおしゃれかもといった感じで見つけました!参考になればなと思います。フラっと見ていってください!

今回もReally Good Emailsから見つけてきたメルマガのデザインになります。

厳選したオシャレなメルマガデザイン

1.Carhartt WIP

アパレルブランド「カーハート」が送る、WIP(Work in Progress)マガジン。

ワークウェアを各ストリートカルチャーへ提唱しているといったものだと思います。カーハートの世界観が出ていてメルマガもとてもかっこいいです!
目次に戻る

2.Counterprint

デザインやカルチャーなどを専門とする出版社だそうです。

世界中から厳選したユニークな本を販売しているそうで、厳選した書籍のセンスがとても素晴らしいです!
目次に戻る

3.National Geographic

世界的にも有名で、自然界をテーマとした作品を多く手掛けるナショナル ジオグラフィック協会が発行する月刊誌です。

サブスクリプションで見ることができるデジタルブックの案内だと思うのですが、デジタル感のある画像で訴求していたり歴史ある書籍のアーカイブをデジタルでならすぐに見れるというのもとても素敵です!
目次に戻る

4.Elementor

ElementorLtd.は、イスラエルのソフトウェア会社で、ウェブ開発サービスを提供しています。

6周年を記念した企画で、オリジナルのステッカーなどを配布するメルマガです!開発会社の粋な計らいとポップなイラストなどが素敵だなと思いました。実際に雑誌を売っているのではなくマガジンとしてメルマガの運用をしているんだと思います。メディアの宣伝ですね。ま、これもひとつのマガジンということでした。
目次に戻る

5.Stack Magazines

ロンドンに拠点を置くStack Magazines (スタックマガジン) は、世界中のインディペンデントマガジンを毎月キュレーションして届けてくれるサブスクリプション・サービスです。

このメルマガもキュレーションの一環だと思います。ある程度、興味をそそり購買までにといった感じだと思います。少しオカルト的な要素もあるところが個性的で素敵です!
目次に戻る

6.Smashing Magazine

Smashing Magazineは、主にWeb開発者とWebデザイナーを対象としたオンラインの出版物です。

制作者にとっては業界で旬な情報を定期的に届けてくれるメルマガだと思います!なんといってもメインキャラクターが際立っていてとても素敵だと思います!やはりこういったキャラを立てると印象付けられるので、とても有効的だと思います!
目次に戻る

7.CC/magazine

CC/magazineは、カルチャー、アート、デザイン、旅行、トレンドなどのコンテンツに特化したオンラインマガジンです。

とても素敵な写真が多いメルマガなのでその世界観が出ていて素敵です。普通にかっこいい!
目次に戻る

8.Kunas Mags & Books

リトアニアにある海外出版物のディストリビューターです。世界中の出版社から厳選されたスタイリッシュな本や雑誌などを販売しています。

20%OFFの宣伝メルマガですが、家にあったらかっこいい装丁がとても素敵です!こういった本ってどこで買ったらいいか意外とわからないから情報を教えてくれるプラス購入できるメルマガはありがたいですね!
目次に戻る

9.AIGA Eye on Design

世界で最もエキサイティングなデザイナーによる最高の新作と、彼らが関心を寄せる問題を紹介するマガジンだそうです。

デザイナーが好きそうなアートだったりを紹介してくれるとあってメルマガもだいぶ個性的なビジュアルが揃っている気がします!めちゃかっこいい!普通にメルマガ購読するだけでもデザインの勉強になりそうです。
目次に戻る

10.The Bitter Southerner

アメリカ合衆国に拠点を置くデジタル出版物を発行する会社です。

この出版社の目標は、アメリカ南部の真実と複雑さを明らかにすることであり、その過程で、重要で、難しく、不快で、不遜で、機知に富んだ、そして中毒性のある物語をオンラインで発信することで、この地域とその人々についての固定観念を打ち破ること。だそうです。かなり強い目的をもったところなんだろうなと思います。

メルマガは、フォントへのこだわりやその強いカルチャー精神が現れていてとても斬新で素敵です。このくらいのインパクトや強さって欲しいものですね!
目次に戻る

11.A24

アメリカ合衆国のエンターテインメント企業で、映画やテレビ番組の製作、出資、配給を専門としている会社です。

おそらく、映画のブックを宣伝しているメルマガだと思うのですが、デザインがシンプルで余白の使い方や文字の強弱が素敵だなと思います。
目次に戻る

12.99U

デザイナー御用達のサービスを展開するAdobeが運営しているオウンドメディアで、クリエイターに向けて本やカンファレンスの情報などを発信しています。

デザイナー向けということもあり1つ1つのコンテンツも見やすく統一感があります。紹介している本もかっこよく、全体通してとても素晴らしいです!
目次に戻る

13.Kinfolk Magazine

アメリカ合衆国に拠点を置く、スローライフスタイルマガジンです。

スローライフの勧め的なブックを出しているのだと思うのですが、パッと見はファッション雑誌のような感じでとても洗練されていて素敵です!メルマガもファッション系の作りと似ているので本当にどこかのブランド!?だと思ってしまいますね。
目次に戻る

14.GQ Magazine

知らない人はいないのではないでしょうか?アメリカ合衆国に拠点を置くGQ。主な内容は男性のファッション、スタイル、文化であり、他に食べ物、映画、フィットネス、音楽、旅行、スポーツ、テクノロジーなど幅広いコンテンツを取り上げています。

タレントさんも起用できる強みもあるので、メルマガでもだいぶリッチな仕上がりになりますね!素晴らしいです!
目次に戻る

15.Visions Magazine

作家、デザイナー、研究者が未来を探求するために作られたSF雑誌を発行しています。

なんだかよく分からないところなのですが、そこの世界観は凄いです。本国のWebサイトもとてもかっこいいです!そこが、出しているオリジナルフォントの紹介メルマガです。この雑誌に共感を得た人達へこのフォントを使って楽しんでほしいと記されています。

ファン集めにはとても素敵なことかもしれませんね!
目次に戻る

まとめ

色んなブックを扱っている会社がありますが、どこも個性的ですし、やはり雑誌や本の制作をしているからかメルマガのデザインもちゃんと作られていますね!

どう個性を出すかも他社との違いを出すコツだと思います。今回も誰かの参考になれば嬉しいです。今後も素敵なメルマガデザインをご紹介していきます!

それではまた、BEDでした!

メール配信システム,メルマガサービスの無料登録

(関連記事)
デザイン書籍出版「PIE International」が メルマガで本の魅力を伝える方法
オシャレなメルマガデザイン20選 :eコマース編
オシャレなメルマガデザイン20選 :旅行編
オシャレなメルマガデザイン15選 :ビジネスイベント編
オシャレなメルマガデザイン25選 :海外のホテル編
オシャレなメルマガデザイン25選 :アプリ・ソフトウェア編
オシャレなメルマガデザイン25選 :ファッションブランド編